家庭教師の利点とは

塾の利点、家庭教師の利点、それぞれあります。お子さんの性格が消極的で新しいことにチャレンジする事が苦手という場合、家庭教師の方が塾よりも利点が多いと考えられます。塾の利点というとどのようなことがあるのか、理解しておくと、お子さんにあった指導を考える事ができます。

まず、家庭教師は自宅で指導してくれるという大きな利点があります。塾に行く場合、学校が終わってから夕方塾に行くことになりますので、送り迎えが必要なことが多いです。行きはいいのですが、帰りは夜になる事も多いので、防犯、非行などを考慮しても、送り迎えは必須でしょう。

家庭教師は自宅に来てくれるのでお子さんの送り迎えなど気にすることなく、またお子さんが一番リラックスできる場所で指導してもらえるので、お子さん自信も心が安定した場所で指導してもらえるという利点があります。

もちろんマンツーマン指導になるので、わからないことなどを細かく指導できると共に、苦手科目を無くす事ができますし、中学受験に対する学習と普段の成績に関する学習を共に進めていけるということも大きな利点でしょう。

家庭教師は学生さんがアルバイトとして行っていることが多いので、年齢が近いお兄さんやお姉さんに指導してもらっているという感覚が強く、「先生」と強く意識せず緊張せず指導を受けられることも利点です。