指導方針がしっかりしているか

昔は家庭教師というと、近所の有名大学の在学生に家庭教師を依頼してきてもらうとか、親戚の学生に家庭教師を依頼する等、指導経験のない学生に依頼する事がほとんどでした。でも今は、家庭教師派遣の企業やサイトがあり、そこで指導方法をしっかり学んだ家庭教師派遣サイトなどに依頼して、家庭に来てもらう事が一般的です。

家庭教師の派遣サイトなどから家庭教師に来てもらうという事なら、まずその派遣を行っている企業、サイトがどのような指導方針を持っているかどうかを確認しておく必要があります。特にお子さんが中学受験を控え、その指導をしてもらいたいという目的があるのですから、中学受験に精通している派遣サイト、企業を選ぶ事が重要です。

家庭教師派遣サイトなどの指針はそれぞれに違いがあり、基礎学力を向上させる、普段の学校の成績をアップする、その他に、中学受験などに特化した家庭教師派遣を行っているなど、様々です。今回の場合、中学受験のための指導を行ってほしいという目的があるのですから、中学受験についての指導を行うという指針を持った家庭教師派遣サイト等を選ぶ必要があります。

インターネット等で派遣サイトなどの口コミや掲示板での評判をよく理解し、また指導方法などがお子さんにあった指導方法かどうかを確認し依頼しましょう。