体験学習も利用してみる

せっかく高い費用を払い家庭教師に来てもらっているのに、全くやる気がなく、家庭教師もお手上げ・・・なんていう事では困ります。お子さんにあった家庭教師を選ぶという事が重要ですが、お子さんが家庭教師の指導に興味を持つかどうか、という事も重要です。

最近は家庭教師の派遣サイトなどで、体験学習などを行ってくれるところもあります。まず、一旦家庭での指導をお子さんが経験してみて、家庭教師の先生の指導を受け入れられるかどうかを確認してみましょう。そこで全くやる気がなく、家庭教師の先生に興味を示さないという場合、家庭での指導で甘えてしまうお子さんなのかもしれません。この場合、同じ中学受験を目指すお子さんが勉強している姿を見る事ができる塾や、個別指導塾の方が向いている可能性があります。

家庭教師の先生の体験学習を受けることで、家庭教師の先生に興味を持ち、体験学習だけでも学校の授業とは違いわかりやすかったな・・とお子さんが感じてくれれば、成績の向上や中学受験チャレンジも見えてくるでしょう。お子さんにとっても、保護者の方にとっても、体験学習を行う事はよい経験となるはずです。指導はどのように行うのか、それを理解するためにも体験学習を利用してみましょう。