保護者へのフォロー体制は?

塾や家庭教師を利用するようになると保護者によっては安心してしまい、お子さんの学力や成績について任せておけば安心と思ってしまう方も多いです。でもこれではいけません。お子さんがどのように指導されているのか、指導によって勉強への取り組み方がどのように変わったのか、細かにその状態を把握しておくことも重要なことです。

家庭教師の派遣サイトなどもしっかりしているところは、保護者にお子さんの様子をしっかり伝えるフォローアップ体制がきちんと整っています。現段階ではここが苦手なので、細かくしっかり指導している最中です、最近はここが理解できるようになり、苦手科目が少し好きになってきたようです、指導中、眠くなってしまうようですが、睡眠時間はどうでしょうか?と指導の最中に家庭教師が感じたことを伝えてくれるのです。

家庭教師が第三者として感じたことを保護者が知る事で、勉強以外の生活習慣等の見直しなど、勉強をしっかり行える環境を作ることができていないなど、客観的に知る事ができます。学力ばかりではなく、家庭の中でお子さんがしっかり勉強できる体制を作ることなども、家庭教師の指導の中で必要性が見えてきます。フォロー体制がしっかりしている家庭教師を選択する事は、お子さんの学力アップ、受験体制が整った家庭環境を作り出すために重要なのです。