中学受験の経験者かどうか

中学受験のために家庭教師を利用したいという確固たる理由があるのですから、家庭教師を選択する際、中学受験専門の担当者がいる事、または中学受験に特化した家庭教師企業ではなくては困ります。中学受験も大丈夫と歌っておきながら、受験に対しての何の対策も情報もなく、これでは塾の方が絶対によかったわ、と公開される方も多いのです。

家庭教師は高校受験や大学受験など、難関校の受験を経験されている学生、またプロ家庭教師がいます。でも、中学受験を経験しているかどうか、また情報を熟知しているかどうかという事が一番重要です。

高校受験や大学受験は、情報がかなり流れており、家庭教師にしても塾の講師にしてもほとんどの方が経験されていますので、自分の経験を活かした指導ができますが、中学受験は歴史が浅く、経験したという人もそれほど多くないので、経験があるか、また、中学受験の指導経験があるかどうかは、家庭教師選択の際の大きなポイントです。

家庭教師企業を利用する際、必ず、中学受験経験者かどうか、また情報についてはどの程度の収集力があるのか、指導経験が豊富なのかどうか、確認しておくことが大切です。お子さんを担当する家庭教師については、なおさら、経験や指導力を確認してください。