宿題をしっかり出してくれる

中学受験に向けて家庭教師の指導だけではなく、日々、自分から積極的に勉強する気持ちが大切となります。学校の授業の予習と復習、それに加えて学校の宿題をこなすだけではなく、その上の段階の中学受験を目指しているのですから、より質の高い勉強が必要です。

時間的にたっぷり勉強に時間を使えという事ではなく、集中して必要な学習を行う事がポイントです。家庭教師でも優れた人は、自分が指導している時間外こそ大切と考え、学校の授業の予習復習を含めた学校の宿題以外の家庭教師の宿題を、いい分量、出してくれます。

苦手科目克服についても、普段の成績アップについても、リズムよく勉強する、勉強する事が普通の状態にしていくことが最も重要とされています。集中力が切れる時間は大人でも40分といわれていますので、その程度の時間で1教科修了できるくらいの宿題を作り、毎日コツコツ勉強する事の大切さを教えてくれます。

毎日コツコツ・・・ができるようになると、その先、高校、大学受験の勉強が過酷になった時でも、あまり苦になりません。中学受験はその先の受験の前哨戦ともなる受験です。勉強するリズムを指導するお子さんの体に植え付けていくことも、質の高い家庭教師が当然のように行う事です。