学習方法の提案はあるか

家庭教師の派遣サイトの多くが、ある程度のマニュアルを持っています。中学受験なら中学受験でカリキュラムが組まれていて、その中に、指導するお子さんの学力や性格などを考えながら指導方法を当てはめていきます。

指導については、マニュアルがあるにしてもどこからどのように開始し、どういう風にレベルアップしていくかは、担当する家庭教師が計画し、その提案を保護者にも見せてくれます。例えば学力がかなり低下しているお子さんには、今の学年より下の学年の基礎学習から指導し始め、わからないことが理解できるようになってから、現段階の学年の学習に移行する、そこからさらに基礎を固めて、レベルを向上できる学習を行うという提案書です。

このくらいまでに前学年の基礎を修了させる、この後から現学年の基礎を徹底する、学年終了時には、応用が出来る位にまで持っていくなどの細かな提案書です。この通りに行くかどうかは別として、こうしたスケジュールを組んでいくつもりなので保護者の方も一緒に協力してくださいといってくるような家庭教師なら安全です。お子さんの事をよく理解し、家庭の中で一緒に成績アップにつなげていこうという気持ちを持っています。

学習方法の提案がないようなら提案書を見せてもらい、あまり積極的ではない家庭教師なら、早めに担当を変えてもらう方がいいでしょう。